目立つ、ウケる、伝わる ー 漫画の力をあなたに。

モバイルフレンドリーを意識してみました

151001 a

google先生は「スマホに対応してないサイトは検索結果の順位下げるからね〜」ってことを、今年の4月から仰ってまして。
そのスマホとの親和性を『モバイルフレンドリー』という言葉で表現してるんですね。先程知りました。

やっぱり私もスマホユーザーなので、外出先で調べものをするときに「PCで見るWEBサイトそのまま」が出てきちゃって、見辛いなーってことあります。
ピンチ(2本指で見たいところを拡大する動き)で拡大するのが面倒で、小さいリンクをピンポイントでクリックしたつもりが隣のリンクを押しちゃってる、みたいなね(苦笑)

一応今使っているWordpressのテーマはスマホやタブレット向けにも見やすい表示に自動的にしてくれているのですが(レスポンシブデザインってやつです?)、色々気になっているところがあったので今日手動でカスタマイズしてみました。
google先生に確認したところ無事フレンドリー認定は頂けているようです。

チェックサイトはこちら。
『モバイルフレンドリーテスト』
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/

ちなみにちゃんと対応していないと、こうなります。

151001 b

ごめん、石川県…残念な例に使って…。
でもお役所はさすがにスマホ非対応でも順位が下がることは無いと思いますけどね。