目立つ、ウケる、伝わる ー 漫画の力をあなたに。

通算3億PVのオウンドメディア専門家からインタビューを受けた話

161209

セルフブランディングを意識して自分なりにこのブログを育ててきたけど、もう少しネットの海の広い視点から自分の立ち位置を確認する貴重な機会を先日頂きまして。
なんと私、ブログ運営に関するインタビューを受けてきました。

過去3年間に運営してきたメディアの総PV数が3億(!)という、オウンドメディア=集客ブログ構築の専門家、Hさんという方がいらっしゃいまして。

検索キーワード、つまり検索する人の『問い』に対し有効な答えとなる良質な記事を用意することで検索順位を上げ、オウンドメディアの価値を高めようということを実践されており、現在は無料メルマガや自身のセミナーなどでそのノウハウを提供しています。

(ちなみにHさんの目標はコピペや他人のふんどしで相撲を取るようなゴミサイトが検索上位から駆逐され、本当に役立つ情報が占めるようになることなので、昨今話題のキュレーションサイトなどとは違いますよ)

でそのHさんが運営している会員制有料サロンでは、月に1回ブログで実績を上げている『成功者』のインタビューを配信しているらしいのですが、なんとそのインタビューを、この私が受けたというわけです。
あわわわわ。

Hさん曰く、
「検索流入もキーワードも全く意識しない百万さんの手法は、きっとメンバーの皆さんに新鮮な驚きを与えると思います」
つまり、私はSEOがなんちゃらとか、そういうことは全く話さなくていいし期待もされていないというわけです。(笑)
それでいいならば、と恐縮しつつお受けした次第。

有料サロンで配信されるインタビューですから詳細は書けないのですが、私が話す内容はHさんにとって想像以上の驚きだったらしいです。

私もインタビューを受けるにあたり一応事前にブログの変移と普段あまり見ないアクセス数などを確認してきたんですが、ザックリまとめるとこんな感じです。

・ほぼ毎日更新を始めてから1年4ヶ月
・現在のPVは約20,000/月
・劇的にpvが伸びた月や、激減した月は無く、なだらかに増加(バズったことも無い)
・検索流入は全体の約1割
・しかも検索上位のキーワードは「百漫画」「百万ゆうき」など、既存読者が再訪問するための検索(笑)

つまり予想はしていましたが、このブログには世の役に立つ有益なことはたいして書かれていないけど、特定のリピーターの皆さまに足を運んで頂いており、その数は少しずつ着実に増えているのです。
もちろん20,000PVというのは成功しているブロガーから見れば大したことのない数字なのでしょうが、有名人でもないのにその数字のほとんどが固定読者=ファンであるというのは、改めてすごいことだと思うのです。
しかもその中から実際にお仕事を依頼してくださる方が定期的に現れるわけですから、ありがたいことですよね。

3億PVのHさんからは、「検索流入を狙わず、好きに記事を書いて20,000PVは僕には達成できない」というお言葉をいただきました(笑)

私の場合はかさこさんという方のブログを読んで更新を始め、その後その方が主宰するブログ&セルフブランディング術の塾に参加したので、独学でここまで来たわけではありません。
が、そこで学ぶのは基本的な考え方なので、それをどう活かすかは自分次第。
Hさんのやり方とは違いますが、自分なりに考え、試行錯誤してきたつもりです。

そのブログが、私とは比べ物にならないPV数を叩き出し、そのオウンドメディアの運営やセミナーでお仕事をしている方の目に止まり、インタビューのお声がけを頂けたことは嬉しかったですね。

ちなみにこれまで検索やSEOなどほとんど意識をせずやってはきましたが、「そんなもんいるか!実力勝負じゃい!!」と思っているわけでは決してないので(笑)、実は今ちょっとずつ過去記事のリライトなんかもしています。

その作業にそれほど時間をかける気はありませんが、ちょっとした手直しで来てくれる人が増えてリピーターになってくださる人も増えるなら、それに越したことはないですからね。

私は今後広告漫画家としての制作業だけではなく、もう少し活動の幅を広げたいと考えています。
けれど何をやるにしろ、このブログを全ての起点にしたい。
どこに行っても、誰と組んでも、何をやっても、私はここにおります。
いつでも遊びに来て下さいね。