目立つ、ウケる、伝わる ー 漫画の力をあなたに。

お答えします。「ブログを書くのにどのくらい時間がかかりますか?」

170613

Q.ブログを書くのにどのくらいの時間がかかりますか?

A.平均1時間

内訳としては記事が30分〜50分 、イラストが10分〜20分です。
結構書くの遅いんですよね。

そんなに長い記事を書くわけでもないのですが、大抵書き終えてから以下の作業が入ります。
・構成を見直して順番を入れ替える。
・表現的に気になるところを直す(例:同じ語尾が続いている)
・タイトルを考える。

記事が出来上がってから、適当にイラストを描いてアップします。

で、これはだいたい書くことを決めているときで、今日何書こうってネタから考え始めると1時間くらい経った挙句結局書けないってパターンはあります。
いまだにかよって感じですが。(ブログ歴2年)

あと、『ほぼ毎日更新』の看板を維持するため、以下のようなお手軽カテゴリを用意しています。(もちろん自分が書きたいことであることは大前提ですが。)

なんか書きたいけど時間が無い時→『妖怪自宅ばばあ』
…文章短めで絵を描かなくても写真で済む

書きたいけどもう眠いという時→『真夜中のポエム』
…筆の赴くままに自由に絵と散文、ただしポエムゆえ若干の恥ずかしさと引き換え

正直もっとスピードアップしたいと思ってはいるのですが、なかなか短縮できず。
とりあえず1時間以上はかからないよう時間は計ってやっています。

ブログを書くことは好きだし、アウトプットによって脳内を整理できたり、読んでもらうことでファンになってもらえたり、無くてはならない存在です。
でも「息をするように書ける」「毎日書かないと気持ち悪い」みたいな境地にはたどり着く気配は一切なく、常にある程度の産みの苦しみみたいなものを感じながら書いてます。

…もしかして私、ブログ向いてないのか…?笑