目立つ、ウケる、伝わる ー 漫画の力をあなたに。

間取り、間取れば、間取るとき。集えマドリスト!

150821

世の中には間取りを「愛でて楽しむ」という人間が少なからずいます。
実は私もそのひとり。
自分の家や友達の家の間取り図を起こすということを、子どもの頃からやっていました。
漫画を考えるにも、主人公のデザインが固まるより先に間取りを考え始める始末。

また1年に1度くらいのペースで「賃貸サイトを巡回する」という期間が発生します。
引越の予定もないのに理想の物件(今と同じ家賃でより良い物件、もしくは今と同じくらいの環境でより安い物件)を探して比較したりするわけです。
だいたい1週間くらいハマれば満足するのですが今年はそのブームが去らず、なんと2ヶ月間に渡り不動産サイトを目を皿のように見まくった挙げ句、結局本当に引越をしてしまいました(笑)

そんな間取り好きな人、実は世の中には結構いるんです。
そして今、彼らは『マドリスト』と呼ばれています。

そのマドリストたちが、いつか行ってみたいと憧れる神イベントがあります。
その名も

『間取り図ナイト』。

マドリストが集結し、次々にスクリーンに映し出される間取りを一杯やりながら眺め、楽しみ、語り合う…。

それのどこが面白いんだとツッコミが入りそうですが、実はこれ、マドリストじゃなくても絶対に楽しめる抱腹絶倒イベントなんですよ。
こちらの記事など見て頂ければその理由がわかるかと。
詳細なレポートで隅々読んでもらえるとイベントの雰囲気がよくわかるのですが、とりあえずレポート中盤、スクリーンに映し出される間取りの数々だけでも見て下さい。
(※注意 おなかがよじれます)


【東京カルチャーカルチャー5周年祭りファイナル! 】 カルカル代表!生ける伝説神人気イベント「間取り図ナイト」遂に書籍化!カルカル5周年の大トリ登場! ミクシィ間取り図大好きコミュニティpresents 『間取り図ナイト10~書籍化ライブ!ベストオブ間取り図ナイト!』ライブレポート(12.10/27開催)

しかし残念ながらこのイベント、現在開催中の全国ツアーをもって終了となるようです。
間取りをこよなく愛する主催者さまは別の次なる展開も考えていらっしゃるようなので、引き続き応援します。
間取り図ナイト公式サイトはこちら。

間取り図ナイト 最終回ツアー

私も間取りをテーマにした漫画などぜひ描きたいですね。
何人か作家を集めてオムニバス形式にして、本にできたらステキだなあ…。
小説もいいですね!
創作系マドリストの皆さま、ご連絡お待ちしております。
あ、ついでに賃貸関係のスポンサーさまも募集しておきます(笑)